2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

レッスン再開前日

明日、約2ヶ月ぶりにバレエのレッスンが再開される。退院二日後、4月6日に3週間ぶりのレッスンを受けたが、その翌日に緊急事態宣言がなされた。以来、週一回程度のオンラインレッスンで凌いでいたのだ。 いま、股関節の可動域は、アンディオールどころか…

体内からのリハビリ

手術の翌日は春分の日で、続く土日と合わせて世間は三連休。術後のリハビリも、4日後の月曜日からスタートになるという。いきなり後れを取るわけだ。暦を恨んでもどうにもならない。これは自分の問題。とにかく、カテーテルや点滴につながれていながらも、…

術前までの痛みと術後からの痛み

手術するまで、痛みを我慢しすぎたのだといまは思う。突然痛くなるものではないので、少しずつ慣れながら痛みと付き合ってきた。その結果、右股関節はとことん傷んでいたのだ。他の関節まで痛みが出るようになったら、もう我慢はやめた方がいいと、いまなら…

退院直前の数日間

退院したら…… 大きな道路の横断歩道も普通に渡れるだろう。電車の乗り換えや改札とホームの往復は、エレベーターを探さなくとも階段が使える。人が対面から歩いてきたら、遠慮していちいち立ち止まらなくとも、こちらも普通に歩いてうまく交わしながらすれ違…

退院後の「夢のような」現象

手術をしてから9週間以上になるが、いまでも手術前の感覚や癖が完全には抜けきらない。 はじめは「あんなことができる」「こんなこともできる」と新鮮だった。右足で立っても痛くない。いちいちものにつかまらなくても歩けるし、思い立ったらすぐに移動でき…

術後8週間目

手術を受けてからもうすぐ2ヶ月。右足でも立てるという、夢のような日々が現実となっている。 術後の痛みもほとんどなくなってきた。その痛みとは、関節に関してではなく、まずは内部の傷口。表面の痛みは一ヶ月もすればほとんど気にならないが、骨に届くと…