2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

バリエーションは右足仕様

今年になってからバリエーションのクラスで取り組んでいるのがキトリ。これもまた、初めのポーズからふらついている。後半のフリックに至っては、何やってんだか。平行棒のようなバーにつかまりながらでも、きっとできないだろう。バレエは、股関節を実によ…

バレエ復帰とは?

これもネット情報だが、人工股関節を脱臼させないためには、いろいろと動きが制限されるようだ。 私の手術を担当してくださるY先生は、「僕は手術後の動作をほとんど制限しませんよ」とおっしゃったが、たとえば「人工股関節を長持ちさせたい」「再手術は絶…

自家輸血なし!?

4日後のいまごろは、もう手術を終えて麻酔から覚めているだろうか。それとも、心電図の音を聞きながら、まさに意識不明に陥ろうというところか。あるいは突発的なトラブルで手術が延期になり、ほっとしたり不安になったり?または、この世にいなかったりし…

手術日まであと5日

入院に必要なものを揃えたり方々に連絡をしたり、生活の中で繰り返してきた趣味、用事、諸々を仕納め、それでも実感がわかないような……。新型コロナウイルス肺炎の世界的な流行騒動で、通学やイベントの突然の自粛要請。巷には、マスクのみならずトイレット…