2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になっていたこと

・自家輸血しておかなくてよかったのか? 今回の手術は、さほど出血がないのだそうだ。 もちろん、輸血が必要になるような万が一が、万が一よりもう少し高い確率で起こりうるかもしれないけれど。そのときはそのとき。 手術、麻酔、検査、処置について予定外…

手術をした日

麻酔から覚めて時刻を尋ねると、11時半頃とのこと。準備の時間を除けば、手術に要した時間は2時間ほどか。杖をついてよろよろと歩いた長い道のりを、いまはストレッチャーに載せられたままゴロゴロと運ばれている。 酸素マスクや、点滴や、尿道カテーテル…

手術の朝

午前6時半までに、脱水防止のための経口補水液を1000mlも飲んでおかねばならない。昨夕の夕食以降何も食べていないので、未明から少しずつ飲めば意外と飲めた。主治医の先生が来られ、右足にマジックペンで「OP」と書いてまた出て行かれた。8時半に手術…

入院

先月18日のこと。車窓からながめる洛中は、はや桜の花が咲き始めていた。二条城、府庁前等々、桜の名所をすり抜けながら向かうのは、これから入院する病院。入院受付、前日まで服用していた薬のチェック。スーツケースを転がしながら窓口を一つ一つ回る。…