2021-01-01から1年間の記事一覧

右腕の進化

3週間前のこと。気がついたらうたた寝をしていた。右腕が痺れている。たまにあることだが、今回のはどうも様子がおかしい。肘から下がひどく痺れていて、押さえると痛い。手首から先はだらりと下がったまま、自分の意思では全く動かない。指は、握ることは…

右股関節の一回忌

あれから一年になる。きょうは右股関節のミギーの一回忌だ。 前日の朝、自家用車で病院まで送ってもらった。暖かい朝で、車窓からはあちこちに開花の進む桜が見える。こんな一首を詠んでいた。洛中の桜の名所すり抜けて目的の地は入院病棟 当日。手術室には…

初詣

昨年の元旦は、家族4人で初詣に出かけた。いや3人+1人か。足を引きずり、無理矢理ついて行った。鳥居をくぐってから拝殿までの距離は、とてつもなく長かった。 今年は一人、自分の足で家から30~40分かけて歩いた。家族と一緒に歩いていたとしても、もう…

パンドラの箱

「バレエ・パフォーマンス」の本番からはや三週間。一年前の自分にはとうてい予測し得なかった状況が、いまここにある。 ・ソロでバリエーション(ペザント)を踊ったことこれは、感染症について未知の恐怖が蔓延した結果、密を避けるプログラムとして、チャン…