2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

骨の変化

腰の後ろ、ウエストラインよりほんの少し下、背骨を挟んで左右に骨盤が微妙に出っ張っている部分がある。上後腸骨棘(じょうごちょうこつきょく)というらしい。この周りが、以前は凝っていた。しかも、左右で出っ張りの度合いが違う。骨盤をまっすぐに立てて…

自分の中の底なし沼

ペザントの振り移しが終わり、通しで踊るところを動画で撮影してもらった。まったくがっかりだ。パドブレもアラベスクもパッセも何もかも、何をやっているのかわからない。数年かけて狭くなった可動域を、また元に戻すのに何年かかるだろう。やればやるほど…

諦めないことも肝心

この1週間の間に、3ヵ所の山に登った。 天ヶ岳780m(走行距離約17km) 小塩山642m(走行距離約14km) 比叡山749m(走行距離約12km)比叡山の頂上(大比叡848m)は先月に一度登っているので、今回は頂上へは行かず周囲の名所・見所へ。 下りには注意が必要だが、…

人工関節、要不要の分かれ目は?

硬くなった筋肉をほぐすためのエクササイズ動画が、いまでも多数公開されている。ひさしぶりに検索してみたが、感染症の緊急事態期間中に、いっそう増殖したように思う。 手術の直前まで、少しでも痛みが楽になるならと、ありとあらゆる情報を集めていた日々…