「やっぱりバレエ?」

変形性股関節症だと明かすと、
「やっぱりバレエで?」という反応が少なくない。
かつて膝の手術をしたことがあるというと、これまた
「やっぱりバレエで?」と言われる。
バレエの経験がない人からすると、不都合なことはだいたいバ
レエのせいだと思えるらしい。
まあ、そのように聞いてくれる人は、こちらの説明の機会を
与えてくれるのだからよしとしよう。
黙って、心の中で「バレエなんかしてるから……」と
決めつけている人は、どれくらいいるだろう。

一挙一動に痛みが伴い、レッスンに行く度にできないパが
増えていくのを自覚し、いまやなにかとストレスのたまる
毎日ではあるけれど、それでもいまなんとか動けているのは
バレエをやっていたからだと思うのに。